Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

登山【金時山と大山】のお話し⛰&ストウブ deさつまいもの甘煮( ˙³˙)プ-

6月3日 水曜日。



今日のみぃさんのお弁当🍱😋

ひと口餃子をたくさん焼いて、さつまいもの甘煮をストウブで作りました😋



ストウブ鍋にサツマイモ(写真は小さいサツマイモ3本分)と砂糖(18cmの鍋で、約大さじ1)を入れて、砂糖が溶けるまで10分くらい置きます。


醤油と水、各大さじ1をふりかけたら、蓋をして弱火で約10分火にかけると…



できあがり\(*ˊᗜˋ*)/♡


みぃさんが大好きな、カンタン!!お弁当おかず♡♡

おならプー!!( ˙³˙)プ- 出ちゃう1品(笑)



そして、

ナツはこの暑い日に、

『友達と、金時山に登る(ง •̀_•́)ง!!』

と言うので、


おにぎりを持たせました🍙


ナッツやチョコなども用意したら、

『金時ってどんな感じ?高尾山とどっちが辛い??』

って、ちょっとあなた…

金時山に、リフトやケーブルカーは無いよ!!
自分の足で登って、自力で降りてくるんだよ〜!!
アスファルトの道も無い、山道だよ〜


大丈夫かな(--;)💧



今年の2月に、高尾山一緒に登ってみる??

と、ナツを誘ってみたら、
(わたしも初高尾山だったので😊)

『まぁ、別に登りたくも無いけど、初詣にも行かなかったし、縁結びのお守り買いたいから行ってみようかな〜』


…縁結びって、笑えた(笑)

そんな感じで、あんまり乗り気じゃなかったナツだけど…

『頂上気持ちいい!!最高〜っ୧⍢⃝୨⚑゛』

って、めっちゃ楽しんでました(笑)


登ってる最中は、

『ねぇ、ひたすら登ることになんか意味あんの?キツ〜!!』

って、ブツブツ文句言ってたけど😅



金時山はどうかな〜??

なかなか大変だと思うけど、
大変だからこその、達成感なんだよね〜❁⃘*.゚


頂上で食べる“おにぎり🍙”、
美味しいだろうな〜😋


わたしもそろそろ、どこか登りに行きたいな〜!!



ちなみに、わたしが1番好きな山は、


【大山】です!!!!


まだそんなに山を知らないけど、

何度も行きたい山です(*>ω<*)♡


たぶん…

初めて登った山だからなのかなぁ〜


パパを誘って、(当日に(笑))
ふたりで登りました。

パパもナツみたいに、

『なんで山登んなきゃなんないの?』
『頂上になんかあるの?』
『オレの友達に登山が趣味のヤツいないなぁ』

とか、まぁ色々言ってました(笑)


わたしだって登山初めてだし、
登る意味なんてわかんないけど、
元気に登るパパとは裏腹に、
汗だくの、ハァハァで、とにかく一生懸命登りました。

本には大山は初心者向けって書いてあったのに、
坂はキツいし、石はゴロゴロの、わたしにはめちゃくちゃハードでした😱😱😱

途中、泣いてる子供にゲキを飛ばす親子連れや、水が無いとケンカしてるカップルや、登るのを止めようか相談している夫婦を追い越しながら登っていると…

(山を登ると、色んな人たちのドラマが見れますね〜😅)

パパがひと言、

『ママはオレに「もう登れない💧」とか言える立場じゃないからね。ママが誘ったんだから、最後まで頑張ろうよね!!』


…実は苦しくて、わたしももうギブかも〜😭
と思っていたので、こう言われて、


そんなのあたりまえじゃん!!!!


と叫んで、頑張れました୧⍢⃝୨⚑゛


あいにく頂上は小雨が降っていて、霧も出ていてな〜んにも見えがなかったけど、すっごい嬉しかったです❁⃘*.゚

『なんの為に登ったんだよ〜💧』と、パパは苦笑い(笑)

缶ビール🍺と冷やしキュウリを買って、持ってきたおにぎり🍙食べて、それがまたホントに美味しくて!!!!

ただ、わたしは登りより下山がキツくて😭
思いっきりヒザを痛めちゃいました(泣)
…だって、パパがジャンプして降りたりしていて、早い早い💧
元気すぎるパパ😅

下山途中で、パパのトレシューの底が剥がれてパカパカになりました😱

…山をトレシューで登ってはいけません!!←当たり前(笑)

(わたしが突然誘ったから、当然トレッキングシューズなんかパパ持ってなくて😅)

ヒザが痛くなってからは、優しくかばってくれたけど、

『ママ〜、酔っ払いの人みたいに、ヨロヨロ歩きになってるよ〜!!あははは😄』

って、本気で笑ってました(笑)


下山途中、シカ🦌さんに遭遇して、
わたしより、パパ大興奮!!

『ママ〜、シカがいるよ、ほらほらシカだよ〜』

…ヒソヒソ声で嬉しそうに叫んでました(笑)


そして、パパもすっかり登山にはまり\(*ˊᗜˋ*)/♡


『次はどこに行こうかな〜』と、本を買って眺めたりしてます😁


…パパを誘ったホントの理由は、
友達に登山に誘われて、


行きたい!!!!


と、答えたものの、自分が登れるかどうか、登山ってどんなものか、ちょっと試してみたかったからなんだけど…

パパもナツもハマっちゃうくらい、【登山】は楽しいです٩(Ü)۶♥︎︎


いつも見ている日常の景色も良いけど、

自然の空気と山々の緑と⛰川のせせらぎを聞きながら、土を踏みしめて歩く感じが気持ちいいです♬︎♡



友達4人で登った時の足あしアシ🐾🐾


…書いていたら、余計に登りたくなってきちゃった〜っ(><)



ナツ、無事に🏡に帰って来ました!!



『富士山は見えなかったけど、最高だったわ〜(*´ ³ `)ノ』


よし!!

あとはみぃさんを“山男”にするだけだわ〜(笑)


長くなってしまいました💧

今日も読んで下さりありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))✩.*˚