Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

🌼お盆のお花と天ぷらと『トトロ』

今日はお花屋さんで一日お手伝いをして来ました🌼



お盆のお花


…菊やケイトウ等、白・黄・紫と、古くからある仏花だと、亡くなられた故人が喜んでくれるかなぁ?とか、
ちょっとこの花だと部屋に合わないかも…と、思った事はないですか?


わが家にはお仏壇が無いので、ノーマルな仏花だと、何だかお花だけ浮いちゃう…😭



お客様の中には、

『おばぁちゃんはお花が大好きな人だったので、オシャレっぽいお花をお墓に飾りたいんです✨』

と、故人を想いながら、お花を選ばれるお客様が何組かいらっしゃいました‪(*ˊᵕˋ* )❁⃘*.゚



『お墓のお花だから、何でもいいよ!!』

と、事務的に買っていくお客様が大半なんですけどね😅




最近は、色や形が可愛らしい種類がたくさんあるので、
同じ様に白・黄・紫を基本にして合わせる花を少し変えるだけで、インテリア等にも合わせやすい、お盆の花を飾ることができます!!




f:id:toritoitumademo:20200814142638j:plain

今年のお盆のわが家のお花は、この5つを選んでみました❗


ケイトウ(オレンジ)

f:id:toritoitumademo:20200814144903j:plain
ケイトウは昔は赤やオレンジ等のハッキリした色しか見かけませんでしたが、最近はグリーン、ブラウン、紫など色のバリエーションも豊富です。
入れてみると、ゴージャスな彩となります♡♡



②スプレーマム(桃色)と③スプレー菊(エンジ)

f:id:toritoitumademo:20200814144924j:plain
f:id:toritoitumademo:20200814144920j:plain

小菊も今はこのように可愛らしい形も多く、花持ちも良いので、仏花としてだけではなく、夏に普段飾る花としてもオススメ♡♡


④リンドウ(青)

f:id:toritoitumademo:20200814144927j:plain

秋の花の代表格とも言えるリンドウ。
仏花の定番です!!


⑤ソリダコ(黄緑)

f:id:toritoitumademo:20200814144931j:plain

アレンジメントや花束のアクセントには欠かせない、名脇役のお花、ソリダコ!!
是非名前を覚えてあげて下さい!!




f:id:toritoitumademo:20200814145838j:plain

まず、花瓶の中で水に浸かる部分の葉を取り除きます。



f:id:toritoitumademo:20200814145316j:plain

※菊の茎はハサミではなく手で折ると水あげが良く、花も長持ちします。



f:id:toritoitumademo:20200814145832j:plain

並べる順番、高さを決め、ゴムで縛って持ち帰りました。




f:id:toritoitumademo:20200814183319j:plain

こんな感じになりました‪(*ˊᵕˋ* )✺⋆*






晩ご飯は…


f:id:toritoitumademo:20200814192314j:plain



お盆休み中のパパが、

天ぷらを揚げてくれました〜っ٩(>ω<*)وヤッター!!




この暑い中、

『天ぷらを作ろう』と思う、その気持ちだけで100点満点だよ〜😭



…わたし絶対作りたくない💧


とろろ蕎麦と一緒に美味しく頂きました!!



パパに感謝❁⃘*.゚




そして…


今日は『トトロ』の日ですね〜🍀



身体は大きくなった息子たちですが、


『今日トトロやるぜ〜!!』←ナツ

『おー!見るわー。』←みぃさん


…『トトロ』は永遠に見られるみたいです(笑)



わたしも『トトロ』楽しみ♪



皆さんも『トトロ』見ますか???笑笑



今日も一日お疲れ様でした‪(*ˊᵕˋ* )✩.*˚