Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

『花言葉』には意味がある❁❀✿✾癒しのFlowerたち

今日はお花屋さんのお手伝いをしてきたので、

お店に並んでいたお花たちの事を調べてみました!!


まずは…


クルクマ❁*。

f:id:toritoitumademo:20200710144712j:plain



学名 Curucuma
科・属 ショウガ科・ウコン属(クルクマ属)
英名 Indian safran Hidden lily
原産地 熱帯アジア、アフリカ、オーストラリア
開花期 5~10月
別名 春鬱金(ハルウコン



クルクマは、健康食品として知られるウコンの仲間なのだそう!!←知らなかった〜😱

春になると球根から茎を伸ばし、白や紫の鮮やかな花を咲かせてくれます。ちょっとエキゾチックな見た目の通り、夏の暑さに強い(ง •̀_•́)ง!!



クルクマ花言葉❁*。


あなたの姿に酔いしれる


蓮に似た上品で幻想的な花を咲かせることに由来して、こんな花言葉がつけられたのだそうです。


…なんでこんな形なの〜??
と、しばらく見とれちゃいました❁*。



スプレーマム🌼


f:id:toritoitumademo:20200710145804j:plain

学名 Chrysanthemum morifolium
科・属 キク科・キク属
和名 スプレー菊
英名 Spray mum
原産地 アメリ
開花期 10月~11月


スプレーマムは枝分かれしてたくさんの花をつける種類の洋菊のこと。
(シャレオツ✨な菊ですね!!)

菊だけでなくバラやカーネーションでも1本の枝がこまかく分岐してそれぞれに花を付ける種類をスプレー咲きと呼びます。
それと同じような、西洋風のキク科の花と思えばわかりやすいですね。



スプレーマム花言葉


清らかな愛



スプレーマムはシンプルな形の花びらがたくさん集まって、美しい花を作っている様子から清らかさの象徴とされます。余計なものを加えずとも人の気持ちを引きつけるその姿は、打算的なものを感じないまさに清らかな愛にピッタリ。
この花言葉からウエディングブーケの花としても人気が高いお花です💍✨



f:id:toritoitumademo:20200710163303j:plain

真っ白なスプレーマム…可愛い花嫁さんに似合う😍❁*。





ヒメヒマワリ🌻


f:id:toritoitumademo:20200710150418j:plain


学名 Heliopsis helianthoides
分類 キク科 / ヘリオプシス属
和名 キクイモモドキ 
原産地 北アメリ



一見すると、マリーゴールドにも見えるヒメヒマワリ
夏のお盆や、秋のお彼岸時期にも大活躍!!
パッと明るい黄色い花で、暑い季節にも長持ちする丈夫な花です。
1本に小さな花が枝分かれして咲くスプレー咲きです。




ヒメヒマワリ花言葉🌻

ヒマワリの花言葉である、


憧れ】【崇拝】【誘惑



ヒメヒマワリは、ドライフラワーにするのもオススメ!!

黄色い花びらの部分は色が残るので、
チリチリした感じにはなりますが、ドライの雰囲気としてはバッチリです♡♡






バラ🥀


f:id:toritoitumademo:20200710151503j:plain


学名 Rosa
科・属 バラ科 バラ属
原産地 ヨーロッパ、北アメリカ、アジア
和名 薔薇
洋名 Rose
開花期 5月〜10月



愛の告白やお祝いごとに人気のバラ😍
お花に詳しくない人でもバラの花はみんな知ってますよね!!


世界中から愛されるバラの花には本数や色によって花言葉が違うので、バラをプレゼントする時には“本数”に 要注意⚠️




本数別・バラ全般の花言葉は🥀



♥1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない
♥2本 「この世界は二人だけ
♥3本 「愛しています」「告白
♥4本 「死ぬまで気持ちは変わりません
♥5本 「あなたに出会えた事の心からの喜び
♥6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い、愛し、分かち合いましょう
♥7本 「ひそかな愛
♥8本 「あなたの思いやり、励ましに感謝します
♥9本 「いつもあなたを想っています」「いつも一緒にいてください
♥10本「全てが完璧
♥11本「最愛
♥12本「私と付き合ってください
♥13本「永遠の友情
♥15本「ごめんなさい
♥21本「あなただけに尽くします
♥24本「一日中思っています
♥50本「恒久
♥99本「永遠の愛、ずっと好きだった
♥100本「100%の愛
♥101本「これ以上ないほど愛しています
♥108本「結婚して下さい
♥365本「あなたが毎日恋しい
♥999本「何度生まれ変わってもあなたを愛する




そして…


バラ花の色別花言葉🥀



♥赤 「あなたを愛してます」「愛情」「」「情熱」「熱烈な恋

♥青 「夢かなう」「不可能」「奇跡」「神の祝福

♥白 「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬

♥黄色 「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情

♥ピンク 「しとやか」「上品」「感銘




バラ花言葉には、こんなにもたくさんの意味が込められています!!

本数や色、組み合わせによってさまざまな意味を持つバラ🥀は、
上手に組み合わせれば、想いを伝えるロマンチックなアイテムになってくれます😍

バラを贈る際の参考にしてみてくださいね!!




次回のお花屋さんのお手伝いの日は、

19日(日曜日)です。


またこの日にお店並んでいるお花の【花言葉】をお伝えしますね!!


お楽しみに•*¨*•.¸¸♬︎




今日も一日お疲れ様でした(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))✨



2020.7.10 Fri☆*。Chiaki♬︎♡