Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

紅茶とウラン🐶(今日は重さのお話しです⚖)

5月19日 火曜日。

今朝はまだ雨☔が降っていて肌寒かったので、
『ロイヤルソイティー☕✧』を作りました。


お鍋で煮て作るので、ちょっと面倒くさいですが…
間違いなく、絶対的に美味しい!!(*>ω<*)♡


作り方✩.*˚ひとりぶん。



MYスケール🐶
Lezej ミニ精密電子スケール ジュエリー電子スケール ミニ携帯電話のジュエリースケール 0.1g精密電子スケール ポータブル電子プラットフォームスケール
茶葉0.1g単位で測れます。


110ccのお水を手鍋に入れて中火で火にかける。


沸騰したら火を止めて、
茶葉(アッサムがミルクティに合いますよ(^3^))10g(だいたい大さじ3杯)を入れて、フタをして1分待つ。



1分経つと茶葉が開いてきます。



ここに豆乳(牛乳)220ccを入れて一気に加熱します。
(中〜強火で。)



豆乳(ミルク)が温まると、底に沈んでいた茶葉が徐々に浮かんでくるので、そうなったら中火にして、(スプーンで混ぜながら)表面に膜が出来る直前(沸騰する直前)で火を止めてフタをして2分蒸らす。
⚠️絶対沸騰させないように気をつけて!!



2分経つとこんな感じです。



カップに注いで出来上がり٩(Ü)۶♥︎︎


…5年くらい前、紅茶専門のティールームでアルバイトをしていました。
紅茶マイスターのマダムに、
『あなたの淹れる紅茶は濃く出るわね』と言われたので、
(紅茶の淹れ方のテストの際、同じgの茶葉、同じ分量、同じ蒸らし時間で一緒に淹れた同僚と飲み比べをした時にそう言われました。)

紅茶にも性格が出るみたいです😅

なのでいつも茶葉の分量は、気持ち少なめに入れてます。

…飲んでも自分ではよくわからないんですけどね(笑)

何でも、奥が深いですよね〜❁⃘*.゚

その頃色々な紅茶を飲ませて貰いましたが…
毎日たくさん飲みすぎて、体調崩しちゃいました(><)💧
カフェイン摂りすぎて心臓バクバクしちゃったり(涙)

毎日美味しいデザートも食べ過ぎて…
体重も増えちゃって(笑)

時々、そう、月に1回くらい、
ちょっと贅沢して飲むくらいが、きっとちょうど良いんだと思います‪(*ˊᵕˋ* )♡♡


ゆっくり、のんびり、頂きました😋



ところで、最近ちょっと気になっているのが、ウラン🐶


なんか、アバラ骨が見えてる…
痩せた???


Assistで量ってみたら、
『5.75kg!!😱😱😱』

ちょっと待って待って待って!!
確か6kg以上7kgまではいかないけど、あったはず…

…食べが落ちてるとは思えないし、
水をたくさん飲んでるとかでも無いし…
全くいつもと変わりなく見えるけど、
体重は落ちてる。

とにかく要観察⚠️⚠️⚠️

毎日体重を量る事にしました。

もう9歳なので、シニアになっちゃったウラン🐶

狂犬病の注射💉もまだ受けていないので、注射💉の時に先生に相談してみようと思います!!


ちなみに…
Assistで量ったので、自分の体重が増えていたコトが判明😅

あらまぁ〜💧
そうだよなぁ〜💧
…思い当たる節があり過ぎて反省💧

こっちも要注意⚠️⚠️⚠️
なのでした(><)