Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

ストウブ de ごはん🍚

おととし?だったかな。
コストコで買った、『ラ・ココットde GOHAN』

わが家はコレで毎日ご飯を炊いてます。
使ってみたら、炊飯器より早く炊けるし、何より美味しい〜(*´∇`)ノ


3合までみたいだけど、いつも4合で炊いちゃってます😅



蓋を開けたまま中火にかけて…



シャボン玉みたいに大きな泡が出てきたらひと混ぜして…



全体がボコボコしっかり沸騰したのを見届けてから蓋をして、弱火で10分加熱。



10分経ったら、火を止めてそのまま10分蒸らす。



炊きあがりは…

ふっくらツヤツヤ✨
(雑穀と発芽米を混ぜてます。)


初めて炊く時は、焦げちゃうんじゃないかとか、タイミング間違ってないかな?とか、ドキドキ💦だったけど、最初から今まで、なんと失敗知らず!!
お焦げも、出来てもほ〜んのり出来るくらい。

炊飯器って、お釜のコーティングがハゲてきちゃったり、お手入れとか面倒だったりするけど、ストウブならお手入れ簡単、壊れないから一生使える(*˙˘˙*)❥❥
でも欲を言うなら、食べ盛りオトコ3人のわが家には、もうちょっとたくさん炊けたら嬉しいな〜


今日のお昼ご飯です😋

たっぷりキャベツの中華炒め。
33cmのフライパンで4人分です。
どんだけ〜(笑)