Aroma de perico

飼っているインコや犬たちとの日常を発信します。

熱帯魚のアウトプット🐟 コイの仲間

 

熱帯魚のアウトプット🐟

 

 

今日は『コイの仲間』です。

 

f:id:toritoitumademo:20200717101533j:image

(A2の意味はお店の水槽の番号で、水槽の中にいるお魚ごとにノートにまとめています。)

 

 

【ラスボラ・エスペイ】

www.instagram.com

 

原産地:タイ・マレーシア・インドネシア

全長:3cm

水温:22~27℃

水質:弱酸性から中性

 

少しほっそりとした印象のラスボラ。

水質にも合いやすく飼育は簡単な品種。

弱酸性の水にすると、体色のオレンジがより強く美しく出てくる。

 

※覚え方…ラスボス(ラ)❗エスペイ

 

 

 

アカヒレ

www.instagram.com

 

原産地:中国

全長:4~5cm

水温:20~27cm

水質:弱酸性から中性

 

低水温にも強く、「コップでも飼える熱帯魚」

として販売される程丈夫な品種。

名前の通り赤く染まった尾ビレが特徴。

他の種類との混泳もOKなので、いろいろと楽しめる。

 

※覚え方…は、そのまんまアカヒレで(笑)

 

 

 

スマトラ

www.instagram.com

 

原産地:スマトラ・ボルネオ

全長:5~6cm

水温:20~27℃

水質:弱酸性から中性

 

オレンジがかった体色に深いグリーンの帯模様が入り、存在感のある魚。

やや気が荒く、他の魚の長いヒレをかじる傾向があるので、グッピーエンゼルフィッシュなどとの混泳は不向き。

 

※覚え方…まあコレも、そのまんまスマトラでいけるでしょう!!(多分😅)

 

 

 

【ロングフィン・ロージーバルブ】

www.instagram.com

 

原産地:インド

全長:6cm

水温:22~28℃

水質:弱酸性から中性

 

尻ビレの上あたりにある黒いスポット模様が特徴的な魚。

赤い体色にヒラヒラとたなびくヒレは、金魚のような美くしさ。

柔らかい水草を好んで食べるので、水草レイアウト水槽での飼育は要注意⚠️

また、ヒレの長い種や、ゆっくりとした種との混泳には不向き。

 

 

※コイの仲間まとめて覚え方…熱帯魚だけどコイなんだ❗ラス・アカ・スマ・ロージーはバルブなんだ❗

 

 

 

…ふぅ。。。

 

 

 

以上、今週の熱帯魚のアウトプットでした🐟

 

 

 

 前回、A1水槽のお魚はこちらです🐟

 

 

 

…昨日の新入荷お魚たちの水合わせでは、

 

石巻貝タニシを間違えて着水してしまい😱

 

石巻貝ってわかっていたのに、タニシの方に着水するっていうナゾの行動。・°°・(>_<)・°°・。

 

自分で自分が情けなくなりました(泣)

 

 

熱帯魚にばかり気を取られて、貝をナメてました(>_<)

 

 

反省しております…ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

 

 

 

 

今日も読んで下さりありがとうございました。

 

良い一日になりますように✺⋆*

 

 

 

2020.7.17 Fri☆*。Chiaki♬︎♡